re:vivid blue

ちらしのうら。ヒトのわるぐちはかかないこと。沈みすぎないこと。ちょっときもちを上げる練習をすること。

祖母へ

f:id:liddle_gimle:20181031012919j:image

祖母に贈り物を届けにきたが不在だった日の空

もうきっと会えないと思うのに

不在だったというのもこれもまた運命か。

もちろん後々後悔するのが見えているから

日を改めようとしたら、その途端に祖母が帰宅した。これも運命だ。

 

 

祖母に、県外に出る旨伝えたら泣かれてしまった。 

 

頼りの父親を亡くし

残った家族は頼りにならず

誰もいない土地に行き

誰にも頼れずに生きていくのか、可哀想に。

これが嫁に行く話であれば私も安心なのに。

とのこと。

 

正直、みんなそうしているものだと

私は可哀想なんかじゃないと

不安な気持ちをごまかしてこれまできたから

祖母の甘やかすような言葉が沁みた。

でも意地を張って泣かなかった。