re:vivid blue

ちらしのうら。ヒトのわるぐちはかかないこと。沈みすぎないこと。ちょっときもちを上げる練習をすること。

ナウシカ

f:id:liddle_gimle:20190106114303j:image

 

f:id:liddle_gimle:20190106114311j:image

 

ナウシカで涙するアラサー

涙腺ガバガバのユルユルになってるな

ナウシカが父親の死で悲しむ描写が少ないと

感じていたのだが、両親の出てくる夢を見たりと

無意識のうちには悲しみを抱えており

劇中に家族のことで涙を流せないのは

戦争の真っ只中、戦争を引き起こした本人との

必死のやりとりを続けていたからだ

と今なら理解した

30年経ってもよく出来ている脚本だなぁと感心した

 

アニメ版で気になるのは2点

原作では解決済だったと思う

 

1、腐海の謎は解けたが、人類が腐海に入ると

死んでしまうのは変わらずであるので

腐海の進行を止めないと共存しようがない

 

2、治療法のない病気の治療法を見つけられていない